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昔やってた、ラジコンカーについてのメモです。
いつかまたやるかもしれません。
くるま | 1/12レーシングカー ABC
カレラFW121 P&A (ボディ・・ローラ) |
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プロポ | SANWA M-Zechs、MACHINE-1 | |
アンプ | TEKIN 411-G2 | |
充電器 | KO BX-212アドバンス | |
安定化電源 | 12V 14A(MAX17A) | |
放電器 | 手作り |
● 動画コーナー ● | |
シュマッカーCAT(イギリス製1/10オフロードカー) 近くの公園にて・・ |
● 車歴 ● |
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<1/10オフロードカー> |
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S59.01. | 京商 | シボレー・ピックアップ4x4 |
S59.03.18 | ヒロボー | ロックンシティ44B |
S59.07.08 | 田宮 | マイティフロッグ |
S59.12.27 | 〃 | ホーネット※ |
〃 | ヒロボー | ゼルダ |
S60. | AYK | バッファロー※ |
S61.03. | ヒロボー | トムキャット※ |
S61.04.13 | 京商 | ジャベリン |
S61.10.31 | ヒロボー | エイリアンMID4 |
S62.03.13 | シュマッカー | CAT |
<1/10ツーリングカー> |
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H08.02.17 | 田宮 | スープラGT (TA02W) |
<1/12レーシングカー> |
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H08.05.19 | ABC | カレラFW121 P&A※ |
● レース歴 ● |
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S59.03.25 | 西武オフロードレース (東京 池袋・西武百貨店屋上) |
予選落ち | 44B | コーナーで減速させる頭がなく、壁に激突しつつ完走 |
S59.09.09 | マクドナルドGP (東京 東名用賀入口マックP) |
2位 | マイティフロッグ | といっても草レースに近い 駐車場なのでオンロード |
S59.09.30 | 京商オフロードカップ (東京 江東文化センター) |
予選落ち | 〃 | デフ故障で巻き込みまくり、真っ直ぐ走るのも精一杯 |
S59.11.04 | 西山電動オフロードレース (横浜 上永谷) |
〃 | 44B | 決勝進出できる周回しながらリタイア |
S60.01.27 | ヒロボーオフロードレースin北東京 (川口 荒川河川敷) |
Bメイン 3位 | ゼルダ | 予選1位(全144人中2位) |
S60.03.24 | 西山電動オフロードレース (横浜 上永谷) |
予選落ち | 〃 | 勢いよく乗り込むがスタート気づかずあせって玉砕 |
S60.04.28 | スズキ模型スプリングオフロードレース (川口 荒川河川敷) |
〃 | バッファロー | 4WD混合の中、FR車で善戦 ※予選落ち中1位 |
S61.03.30 | 西山電動オフロードレース (横浜 上永谷) |
〃 | トムキャット | いいとこなし、友達にもタイムで負けた〜 |
S61.04.27 | スズキ模型オフロードGC戦 (川口 荒川河川敷) |
Aメイン 2位 | ジャベリン | 1位は全日本選手権にも出た人なんで・・言い訳? |
S62.05.24 | デイトナオフロードカップ第2戦 (東京 立川) |
FRM4WD 3位 | CAT | 予選3位、予選1ヒート目トップタイム |
● 解説 ● |
<メーカー> 田宮・・自動車でいうとトヨタかな。安心して楽しめます。胃が痛くなる率が低いです。 京商・・こっちは日産か? 昔はレース派の中では一番人気だったと思うが・・今はどうなんでしょ? ヨコモ・・ホンダか? 今、ツーリングカーやオフロードでは性能的にここのマシンが1番なのでは? また始めるならここのを選ぶかも。 ヒロボー・・マツダか? 以前は高性能なオフロードカーを出していたが・・今はヘリコプターなど空専門なのかな? ABC・・レーシングカーがメイン。大昔は四独サスの1/12などユニークなマシンを出していた。世界チャンプ・広坂選手の原点? AYK・・もうないかも。こちらもレーシングカーがメイン。 シュマッカー・・イギリス。CATという1/10オフロードカーはF1のコスワースの元エンジニアが設計したと聞きました。今でも後継車があるかも? アソシエイテッド・・アメリカのメーカー。1/12レーシングカーで有名でした。その後1/10オフロードカー(2WD)なども出してました。 <駆動方法の種類> 4WD・・トラクション能力に優れたオールラウンダー。登場初期はデメリット(駆動抵抗によるスピード減&電池消費、アンダーステア)も言われていた。 2WD・・メカがシンプルです。FFとFR・MR ベルト駆動、チェーン駆動、シャフトドライブetc <簡単な説明> プロポ・・送信機。これを使って操縦します。昔はスティックタイプがポピュラーだったが、今ではホイラー(ガングリップで握り、スロットルはトリガーを引いて前進 押してブレーキ&後進)が普及(僕ははじめからこれ)。 アンプ・・バッテリーからのパワーを、調整しながらモーターに伝えます。昔はサーボで動かすスピードコントローラのほうが多く使われていた。 モーター・・パワー型と省エネ型にわかれます。手でコイルを巻く手巻きモーター、重ねて巻くダブル巻きやトリプル巻き・・今はどうなってるんでしょ? モーター慣らし・・低負荷で回してブラシとコミュテーターという接点の当たりをつけます。また走行後にもおこないコミュテーターをきれいにしておきます。 ボディ・・透明なポリカーボネイト製。裏からスプレーなどで塗装。窓や色分け部分にはテープでマスキング。昔は重いプラスチック製もあった。 シャーシ・・カーボン、FRPが多い。他にはジュラルミン、アルミ、プラスチックのモノコック、ラダーフレーム、ステンレスなど。 バッテリー・・ストレート型とセパレート型がある。1個ごとのバラタイプは、自分でつないで作る物なので上級者向け。 充電・・12V用がポピュラー。使いやすさならAC100V用。前者をACで使えるようにするのが安定化電源。 放電・・ニッカド電池は、携帯電話などに普及しているリチウムイオン電池とは違い、空まで使い切らないと「メモリー効果」で性能を十分に発揮できなくなります。完全に走りきった後でも微量の残りがあるので、放電器で空にさせます。 <走らせ方> グリップ走法・・コースをトレースするようにして、おとなしめ?に走らせます。 ドリフト走法・・(パワードリフト、タックイン、ブレーキングドリフト) 走らせてても見てても楽しい。見た目の割に、タイム的には遅い場合も。 <セッティング> ギア比・・加速型を選ぶとトップスピードは伸びません。電池の持ちはいいかも。高速型を選ぶとテクニカルなコースでは動きが鈍くなってしまいます。 タイヤ選択・・ツーリングカーの場合(に限らないかな)、いいタイヤを履くと全然タイムが違ってきます。でもすぐ減っちゃうみたい。お金かかるのです。 サス・・前後の調整で操縦性が変わってきます。 |