Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2009年4月14日 (火) 20時29分01秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   ATFの話ですが、ATFもエンジンオイルと一緒で、長いこと交換しないと〜...ていうのは、中のセンサーやパーツにスラ汚れ等の蓄積物がたまったり、粘度が変わったりで正常に動いてる物が、動かなくなると言うことだと思います。判断はスタンドとか、カー用品店ではなく、信頼のあるディーラで行うのが良いと思います。走行距離、年数、云々では判断しずらく目視と触診で交換可、不可の判断をしてもらうと良いと思います。たいがい新車から5年くらいだと交換しても大丈夫だと思います。ATFは走り出したら、効果がすぐわかり、デフはリヤ駆動部のスムーズさ、転回時など効果がわかると思います。エンジンオイルと、ATF+デフとは日をあけて交換したほうが良いです。交換後の効果が体感できると思います。
  2009年3月22日 (日) 23時07分18秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   僕が知ってる範囲では、W側と上側の数字の差が大きいほど、適応性はある考えて良いと思います。基本は、プログレの説明書に記載されている範囲をカバーしてる事です。例:5w−30(基本粘度)なら、0w−20は×、0w−30は×、10w−30は○、0w−40は○、5w−40も○、15w−60は×。エンジンオイルの0w−40を例にとってみると、0w側の数字が小さいと低温時の始動性が良く、40側は高温時の粘度で、数字が大きければ大きいほど、油膜が強く粘度が高い。のですが、あくまでも目安で実際の粘度は、商品ごとに違います。鉱物油(こちらは産地に関係してきます)はパラフィン(良い)とナフテン系(純正などほとんどこっち)、部分合成(鉱物+化学合成)、化学合成はVHVI(基本的に鉱物油)、PAO、エステルに分かれます。一番、熱に強いと言われているのが、エステル(モーターレブも主にこれ)ですが、加水分解と、耐久性がPAOに劣ると言われてます。他の目安としては、容器に記載されているACEAというヨーロッパの規格のA3ランクの物なら良いと思います。
 
 
  2009年4月12日 (日) 22時40分20秒
[名前] :   ごろぺん
[URL] :   
[コメント] :   0W−30だと5Wより範囲がひろがるから大丈夫…というわけではないんですね。質問ばかりですみません、先に挙げてもらったモービル1の0W−40などは純正オイルよりもシール類への攻撃性はあがりますか?
あと、ATFの話だったか、多走行車でいきなりまるまる換えると良くないみたいな文章をどこかで見ました。観賞魚の水をかえる時にまるごと全部新しくすると良くない…みたいなものでしょうか^^; うちのだと問題になるのは年数だけですけど、色々と注意点があって難しいのですねぇ。。
 
 
  2009年4月14日 (火) 20時05分32秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   化学合成油なので、シールへの攻撃性は多少増すと思います。しかし、純正油も添加剤等入っていますし、純正油でも漏れるときは漏れます。そこら辺は何とも言い難いです。ACEA規格はシールへの攻撃性も規格の中に含まれていたり、厳しい規格ですので、15万キロ越えくらいの過走行車でないとプログレだと比較的新しい車ですので、シールも化学合成油に対応してるともいます。それに、0W−40は10W−30に比べて実際の使用時では、堅いオイルになりますのでたぶん、大丈夫かと。最近の夏は、気温40度近くなることもありますので、オイルが吹くといういうのも聞いてますので、上側40くらいのオイル入れられた方が無難だと思います。
  2009年3月5日 (木) 04時54分23秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   オイルの話の続きです。毎度、長くなって、申し訳ありません。ATFとか、デフなんかもエンジンの爆発力を駆動力に替えている主要なところなので、抜群に効果ありました。これは、D様でやった方が無難です。二箇所で1万円なら上等です。EGOILは、ご自分で入れ替えなら、インターネットで買われても良いと思いますし、ご自分でされないのであれば、モービル系なら、ショップよりモービルやエッソのスタンドで入れ替えした方が安いかもしれません。他に化学合成油ではエステル系(モチュール、レッドライン)、フィーリングと性能は最高ですが。価格が高いのと、耐久性はモービルなどのPAO主原料に劣るらしいです。昔は、5、10w−30粘度のモービル1もPAO+エステルなどのトリシンセだったらしいのですが、現在は、0w−40などの限られたグレードだけらしいです。コストダウンしたらしいです。ちなみに、安い化学合成は、グループ3のVHVIという、鉱物油を細かくした物がほとんどです。これらでも、使った感想は、純正よりはフィーリング、耐久性とも上だと思います。
 
 
  2009年3月20日 (金) 11時19分47秒
[名前] :   ごろぺん
[URL] :   
[コメント] :   ST205さん、色んなお話ありがとうございます。ネットでいくつか基本知識を読んだのですが、オイルは奥が深いですね(原産地による違いとか)。わからないこともいっぱいです。

その中でATFやデフオイルも化学合成のほうがいいと書いてあったけど、相性もあるんでしょうね。あと、表記のことですが、0Wだけじゃなくて40のほうも(高温のほうの)粘度をあらわしているのですね^^ ということは、幅広くカバーしているからそれだけ適応性もあって高性能ということでしょうか?

先日イエローハットで980円オイル交換があったので、今回もトヨタ純正とモーターレブの組み合わせでやりました^^; 工賃無料のカードがあるので、今度は高性能オイルも見てみようと思います。スタンドのほうが安いかな!? あと、スーパーオートバックス東雲はオイル関係が充実しているらしいので、機会があったらのぞいてみたいです。
  2009年3月2日 (月) 23時40分47秒
[名前] :   ともちき
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。

久しぶりに来ましたが、イロイロ進化しているみたいですね♪

事後報告ですが、オリジン用のシフトカバー?を私も注文してみました。
注文してから手元に届くまで3週間近くかかりましたが…(汗

頑張って付けてみようと思います☆
 
 
  2009年3月3日 (火) 00時52分55秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   わははは、進化といえるかどうか^^;
ともちきさんのブログ、見せてもらっていますよ^^

あ、買われたんですねオリジンの^^ なんだか、ディーラーで えらく交換に苦労したようで…。ODのコードがのびてるせいで、簡単にはずせないらしくて。今思えば、あの時に木目のレバー買って一緒に付けてもらえばよかった(TT) レバー側のODボタン周辺をバラして そっちで分離できたら、カバーやレバーも交換がいくらかラクになるかと思うんですけど…無理かなぁ^^; がんばって下さいネ! 
 
 
  2009年3月4日 (水) 00時10分29秒
[名前] :   ともちき
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。

あそこを交換するにはシフトノブを外さないといけませんからねぇ〜
参考に前車の整備書を見ていましたが、結構大変そうです…

純正ナビにも我慢できなくなったので、ビートソニックのパネル類も買っちゃいましたよ。
パネルだけでも高かったです(汗
 
 
  2009年3月4日 (水) 21時28分11秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   ともちきさん、こんばんわ。

シフトカバーに関して、ちょっとだけ
参考になるかもしれない資料?がありますので、
よかったらHPのアドレスにメールください。

ビートソニック、枠だけ購入されたんですね!
アイボリー枠はどんな色なんでしょうねー?
取付後の写真を楽しみにしています!
  2009年2月14日 (土) 10時12分44秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   ふつおさん、はじめまして。
私も、コンセプトに興味をひかれて発売前から注目していたクルマでした。当時はそれを手に出来るなんて思っていなかったです。

そうなんですよね、程度良い車が多いと思います。年配ドライバーが丁寧に扱っていたんじゃないかな とイメージがわきます。コーナーポールなどは自分はいらない装備なんですが、買う時にはそれも手がかりにしたりして。

HPが少しでも参考になれば幸いです、
こちらこそよろしくお願いします(^^)
 
 
  2009年2月14日 (土) 20時25分05秒
[名前] :   ふつお
[URL] :   
[コメント] :   ゴロベンさん
今晩はです。おっしゃるとおりです。購入は平成15年式のNC250プライムセレクションですが、スカッフプレートの保護シートとかついたまんまでした。おまけに2.3万KMで「ほんまに乗ってたん?」という感じ。とりあえず高級車を安く手に入れてタイヤとハンドルを交換しました。先週オークションで手に入れたTRDで車高もちっとだけ落しました。「かっこええ!」と思ってるのは私だけ? でもハンドルは大変でした。取った時なんかぐるぐるの平バネがあってTOP位置を合わせるんですがハンドル取り付け後なんかひっかかってTOP位置がズレたようです。直進状態でTRCのアラームがピッピピッピ鳴って調整に手間取りました。一度バッテリー外さにゃリセットできんのにたどり着くまで結構時間かかりました。 でもそれが良いです…。私もゴロべんさん見習って光物に今色々手を出しているところです。そのうち見て欲しいなぁ
長くなりましたすいません。また宜しくです
 
 
  2009年2月14日 (土) 23時25分33秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   すみません、返信押さないで書きこみしてしまいました…。

TRDの乗り心地はいかがですか?ゴツゴツ感はありますか? 車高は少し落ちているほうがカッコいいですよね、ローダウン仕様と並んだ写真を見ると うちのは四駆みたいです^^;

H15年のプライムセレクションというと、まだ木目調ハンドル・シフトレバーじゃなかった頃のですね。じつは私もウォールナットのハンドルを確保したんですが、装着はディーラーに依頼する予定です。ふつおさんは交換作業を自分でされたんですね!すごいなぁ。
購入時の走行距離はうちのと同じぐらいだったんですね。こちらのは年数が経っていたのもあると思いますが、パワーシートは上下に動かしたらいきなり故障、助手席(前後)も動かし始めはすごい音を立てていました。動かさなすぎも劣化の元なのかもしれません、色々いじって馴染ませてます^^;

光り物、楽しみにしています。
ふつおさん仕様、ぜひ拝見したいです(^^)
 
 
  2009年2月15日 (日) 10時07分31秒
[名前] :   ふつお
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!
TRD-Sportivoのアルテッツァ用足ですが取り付けOKです。やっぱり使用前後の比較ではゴツゴツ感でちゃいますね。でもくねくねした道では車がロールせず曲がってしまう感覚が不思議で新鮮です。
会社の後輩が人の車なのに「セダンは落して下さいよ〜」としつこく誘惑するので感化されて生涯初の足交換でした。35mm位のダウンでしょうか。見た目のどっしり感でて良かったですが、我が家の駐車場では毎日フロント擦ってしまいます。ショックです(足回りの話だけに…笑)。
ちなみにその後輩リヤウインドに「車高の低さは知能の低さ!」と笑えるステッカー貼ってます。

ハンドルはおっしゃる通り(良く知ってますねぇ)ウッドのコンビハンドルじゃなかったです。プログレには合わないと思いまして、MOMOのウッドハンドル(マホガニーウッド)に交換した次第(大昔から持ってた)。内装のウッド調パネルとちと色合いが違いますがそこはご愛敬という事で…
 
 
  2009年2月21日 (土) 12時12分08秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   アルテッツァ用がOKなんですね、種類が多いでしょうから探しやすそうですね。ビルシュタインとかもあるのかなー!?
うーむ、その位のローダウンでも擦っちゃいますか…傷ついたプログレ君をサスってやってください。(ちょっとくるしい…)
会社の人面白いですね、「車高の低さは…」言い得て妙です^^;

プライムセレクションにも前期後期?があるのは、パンフレットを見て気が付きました。木目調ハンドル仕様のほうも、コンビスイッチは普通タイプなんですよねー。MOMOということはエアバッグレスですか!でも、馴染んだステアリングを 車をかえても使い続けていくのってイイですね。マホガニーだとパネルよりも若干明るい感じでしょうかね^^
 
 
  2009年2月22日 (日) 15時44分36秒
[名前] :   ふつお
[URL] :   
[コメント] :   ゴロぺんさん こんにちはです。
その後ですけど。
●ローダウンの弊害
1.普段の道では気付かなかったのですが、遅くに遠出してびっくりしました。LOビームが暗い(正確には届かない)オートレベリングで後ろ脚が下がってるとプログレくんは判断するようです(相手が眩しくない様に更に近くを照らそうとする)。次のカーブがどっちに曲がってるのかわかりません。ネットで調べたらリセットの方法があるみたい。ディーラーへ持ち込み光軸調整してもらいました。様子見てあかんかったらリセットするとの事1100円也
2.か金が〜
今スタッドレス履いてます。温いしもういいか。とノーマルタイヤにハメ変えました。ん?測ったら更に8mm落ちてます。今でも擦ってるのにこのままじゃ出入りでスポイラもげてしまいます。泣く泣くスタッドレスに戻し、知り合いの土建屋さんに電話しました。(駐車場削ってくれ〜!)ヤクオクで安く手に入れた足ですが。エライ高いモノになってます。

なんだかんだ困らせるところがイジラシイ…
また 面白い事あれば報告させてもらいますです。
でわ。
 
 
  2009年3月3日 (火) 00時41分08秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   ふつおさん、こんばんわ。

暗い路面で遠くを照らさないのは運転しててこわいですねー! オートレベリングは、Rサスの沈み具合で調整しているってことですかー。。 色々と機械が介入してくると、面倒が増えますね^^;

同サイズのタイヤでも、メーカーなどによって直径や太さがけっこう違う…んですよね?たしか。
  2009年2月13日 (金) 21時27分35秒
[名前] :   ふつお
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
私も08年7月から中古のプログレオーナーになりました。田舎で狭い道も多く、かといってミニカーに乗るのに抵抗ありました。いい車ですね。5ナンバーサイズの高級車!発売当時からひっかかってましたが高くて手が出ませんでした。(お安く中古をGET)怒涛の加速の直6(もはや国宝)狙いは良いのに世間の受けはいまいちでおじさん専用。
それが逆に中古でも程度抜群。いじってる人は少ないわ。若い人からは「どこの車なんですか?」「なんて車なんですか?」など聞かれて妙に嬉しい。
このHPに出会えて嬉しいです。
これからも宜しくです!
  2009年2月5日 (木) 19時15分49秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   管理人さんのWEBのコメントを閲覧させて頂いての感想ですが、やはり、プログレは2.5Lでも燃費悪いんですね...。家のも、悪いです。家のは3LのeRパッケージなんですが、ハンドルは重いですよ。アルテッツァのASが7,8年前にあったんですが、それよりも、重いくらい。乗り心地も、ノーマルホイールにダンロップのビューロといった組み合わせですが(このタイヤお勧めですグリップするし静かです)、アルテッツァの215/45/17より硬く感じられます。ただ、圧倒的にプログレは静かで、速いですが...。ノーマルタイヤでは店からの出口でよくタイヤ滑ってました。

あと、ATFとデフオイル換えると結構違いわかりますよ。両方ともスムーズになります。

モーターレブは一時期、入れてたことがあります。エステル系の添加剤で、確かにスムーズにエンジンが回りましたねー。へたるのが早かった記憶がありす。僕の場合、オイルのバランスが崩れるのが嫌でやめました。ノーマルオイル+モーターレブより、モービルの0w−40はフィーリングも耐久性、HTTS粘度も優秀だと思います。
 
 
  2009年2月11日 (水) 20時11分45秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   そうですねぇ、燃費は2.5でもあまり良くないです。。 3Lとあまり変わらないかも。
IRバージョンはステアリング系とサスペンションのパーツが違うんですよね、ハンドルが重いのとアシがかたい=スポーティな感じなんでしょうか? 自分のインプレを見たらIRにも乗ってるのですがどう違ったか記憶が残ってなくて…あらためて運転してみたいです。ASに乗ってらっしゃったんですか^^
ダンロップというと吸音スポンジでしょうか!? ノーマルタイヤは、グリップより静粛性重視なのかもしれませんね。
ATとデフですか、ふむふむ。交換サイクルは使用期間ではなくて使用距離でしょうか??
たしかにモーターレブは効果の持続期間は短いかもしれません。距離を乗る友人が、使い始めて数ヶ月経つとそのような印象を話してくれます。0Wでも使えるということは、品質が高いんでしょうね モービル1^^
 
 
  2009年2月22日 (日) 02時37分08秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   すみません。erではなくirでしたね...。お恥ずかしい。足回りは、スポーティーです。ボディとサスガ連動して動くって感じです。ただ、タイヤサイズがついていってないような...ビューロは、吸音スポンジが付く前のタイプです。フラッグシップのタイヤは、色んな会社から出てますけど、静かで、グリップ力は、実はスポーツタイヤのセカンドレベルくらいはあるんです。ATFオイルとデフですが、基本的に、エンジンと一緒で、距離、年数ともに劣化します。最悪、2年、2万くらいのペースで交換されたら効果的だと思います。ATFは相性があるので、安全策でいかれるなら純正が一番だと思います。
 
 
  2009年2月22日 (日) 02時44分37秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   すみません。長かったので2回に分けます。
モービルの関係者ではないですが、0w−40はホントプログレの直6にはあってると思います。最近では、GT−Rも純正指定してました。ここまで、PAO、エステルなど使っているオイルは、なかなか、この時代、あの値段ではないんじゃないでしょか?ACEA,A3にも合格するほどです。2,5Lならなおさら効果的面かと...。3ヶ月、3000k乗った時点でも純正の新油より綺麗にエンジンが回ってます。高温過負荷時のHTTS粘度、3.7くらいあったと思います。純正の油を悪く言うわけではないですが、パッキンなどには鉱物油が良いのですが、所有のターボ車だとトヨタオイル、次の日にフィーリング悪化感じられるほどです。ホント、感じたことで申し訳ないのですが、ATF、デフ、良いエンジンオイルで本来のプログレのスムースさが味わえると思います。
モービル1のデータシートです。http://www.mobil.com/USA-English/Lubes/PDS/GLXXENPVLMOMobil_1_0W-40.asp
 
 
  2009年3月3日 (火) 00時27分15秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   たしかに、純正で走っているとタイヤサイズはもう少し余裕があっても良い気がしました。うちのは17インチにしちゃっていますけど、今のファルケンからかえるとしたら ころがり抵抗が小さい省燃費タイヤ(アース1とか)も試してみたいと思っていました。

オイルは、走ってなくても経年変化があるんですね…。ATF・デフオイルなど、車をいたわる効果があるのであれば積極的にかえていきたいです。

モービル1、「みんカラ」などで感想をひととおり見ました。プログレはオイルの量が多いから、1Lぐらいのサイズのをまとめ買いすればいいのかな…。あと、ディーラーで聞いたら、指定の粘度が5Wか10Wなので 0Wだと何かあった時に保証ができない、みたいにやんわりと言われちゃいました。0Wだとエンジンへの攻撃性が増してしまうということでしょうか…。同じモービル1でも、5Wではなくて0Wでこそ効果があるのでしょうか?
 
 
  2009年3月5日 (木) 04時36分45秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   推測ですが、たぶん、D様のの言う、0w−ってのは、0w−20とか30とかの粘度のオイルをいっているのでしょうねー。それなら、純正指定してるのあったように思います。省燃費をうたい文句にして。それは、D様のおっしゃるとおりです。確かにこの手のオイルは、水みたいなので、エンジンへの攻撃性が高いです。証拠に商用車指定はないと思います。0w−40もシンセなのでさらさらなオイルですが、実質の40℃、80℃の粘度でも、10w−30よりも硬いオイルではあります。150℃の粘度でも他社の10w−40より粘度あるくらいなので、万が一の時でも安心って感じです。その性能が、シンセティックなので、結構続きます。5w−40でも純正から変えると、エンジンフィーリング別物みたいになると思いますし、耐久性も良いと思いますが、0w−40フィーリングと性能はNAに最高にいいと個人的に思います。VVT−Iがいきます。モービルのワールドフラッグシップです。アセアA3なんて規格、なかなか通らないと思います。あくまで、個人責任ですが!
  2009年1月30日 (金) 20時04分24秒
[名前] :   TA263
[URL] :   
[コメント] :   昨年クリスマス前からプログレのオーナーなりました。
いい車です。78000Kの平成11年式の中古です。オイル交換 タイヤが片減りしてるのでタイヤ交換 アライメント調整とDドライブのランプ切れ等気になるところを知り合いの車屋さんにお願いして直している最中です。あとHID取り付け予定です。あと知っていたら教えてください。純正のCDチェンジャーを入手しましてトランクのCDナビに接続すればとトランクを開けましてが12Pの空きありません?確かオプションでは、CDチェンジャー取り付け可能でトランク右にスペースもあるのですが・・・・
 
 
  2009年1月31日 (土) 22時56分16秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   TA263さん、はじめまして。
うーん…チェンジャーの接続は知識がなくてわからないです、ごめんなさい。オーディオASSYにではなく、ナビにつなぐ物なのでしょうかねぇ?
 
 
  2009年2月8日 (日) 08時52分56秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   チェンジャーは、トランクでは、なくて本体の裏12Pに接続すればいいそうです。12Pのケーブルをトランクまで持っていけばトランク右横にスムーズに収まりますとのことでした。
 
 
  2009年2月11日 (水) 20時10分18秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   TA263さんでしょうか? 長いケーブルを敷けば良いわけですね。情報ありがとうございました。
  2009年1月24日 (土) 17時41分48秒
[名前] :   トシ
[URL] :   
[コメント] :   やっと今日プログレ君が帰ってきました。CD修理に出して12日です。長すぎる修理に少々イライラしてました。CDはちゃんと出てくるようになりました。請求書にCDのローラーASSY取替えで16000円ちょっとでした。参考までに・・・
結局エアコンパネルの照明は切れたままです・・又トヨペットに相談してみます。ところで照明で気が付いたのですがATシフトレバーのところのシフト表示部って照明無いのでしょうか?皆さんのプログレ君は照明点きますか?ここも切れてるのでしょうか?
 
 
  2009年1月25日 (日) 19時08分43秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   CD直ったんですね、良かったですね。
シフトレバー横のポジション表示は、スモールをつけた段階で照明が点灯します。「P」や「R」などの文字と、現在ギアが入っている赤い印の部分です。
 
 
  2009年1月26日 (月) 22時11分55秒
[名前] :   トシ
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。前の車もCDが壊れていて、ずっと我慢してきてやっと買ったプログレ君のCDが調子悪いと気付いた時は本当にショックでしたのでちょっとホッとしています。

ATレバーのところはやっぱり照明あるんですね・・・昔からの癖でシフトレバー表示を見てしまう私には夜間不便で仕方ないんです。それに何だか夜間シフトレバーのところがさみしくてしかたないですよね〜。
エアコンパネル照明と合わせていつか直したいと思います。教えてくださりありがとうございます。
 
 
  2009年1月30日 (金) 20時28分01秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   そうですねぇ、メーター内にも
シフトポジション表示はありますけど、
メーター照明が無いとさびしいですね。

電球交換が安くすむといいですね…。
  2009年1月21日 (水) 21時25分25秒
[名前] :   イエメン
[URL] :   
[コメント] :    最近、出かけてもプログレとすれ違う日がなくなってきた。それだけ走ってない車です。珍しい車になりつつある。さみしい。だけどより大切に乗っていきたい。
いつまでもピカピカでのるぞ〜。
 
 
  2009年1月22日 (木) 15時16分57秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   あれ!? 東京ではけっこう見かけますよ^^
地域によって差があるのかな…。

プログレは塗装も高品質なんですよね。
洗車のしがいがあります^^
 
 
  2009年1月22日 (木) 21時54分44秒
[名前] :   トシ
[URL] :   
[コメント] :   トヨタの有る愛知ではまだまだ沢山見かけますよ。
時々並んで走りますよ。みんなプログレを長く大切に乗って欲しいですよね。

塗装は本当にいいですね。塗装も・・・が正解ですね。
  2009年1月20日 (火) 23時52分28秒
[名前] :   トシ
[URL] :   
[コメント] :   ゴロベンさん皆さんはじめまして。
昨年12月26日にプログレオーナーになりました。
平成11年式JCG11シルバーです。
プログレの情報サイトが少なく「プログレ君の部屋」を見つけた時は本当に嬉しかったです。ブログも拝見させて頂いてます。


早速で申し訳ありませんが先日エアコン表示パネルの電球?が右半分切れてしまったようです。今車検中なので合わせて修理をお願いしたのですが電装屋さんでは修理出来ないらしくディーラー修理しか無理ということディーラーに回ったようなのですが修理費3万ということで修理断念しました。そんなに高いものなのでしょうかね〜?
プログレはいい車だと凄く気に入っているのですが、オーディオが変えられないのがちょっと残念です。実はCDも動くには動くのですが出そうとするとガリガリいって出てこないのです。ちょっと細い棒でCDを押えてやると出てきます。これも修理費1万8千円だそうです(泣)
 
 
  2009年1月22日 (木) 15時08分09秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   トシさん、はじめまして。
年末に納車されたのですね、おめでとうございます^^
ブログも見ていただけて、うれしいです。ありがとうございます!

3万円はいくらなんでも高すぎますね^^;
パネルの電球交換が簡単にできるかどうかは知識がなくてわからないのですが、プログレは扱いがトヨペット店なので、近くにお店があったら相談してみてはいかがでしょうか。

オーディオ/ナビが自由にならないのは、たしかに残念な部分です。
ビートソニックから出ている1DINデッキ接続キットも、スーパーラーブサウンドシステム(=JCG11)には対応していないようですし。チェンジャーの追加だとか、何か良い解決方法があるとよいですね…。
 
 
  2009年1月22日 (木) 16時28分27秒
[名前] :   トシ
[URL] :   
[コメント] :   ゴロベンさん返信ありがとうございます。

一度機会を見てトヨペット店に行ってみます。
しかし、パネル修理に出して既に10日・・・
修理断ったのに今だプログレ君帰らず。どうなっているのか?ディラーには直接頼んでいないので頼んだ修理工場に聞いても解らず。修理工場〜電装屋さん〜ディーラーと変な事になっています。

ビートソニックの1DINはそれだけで3万ぐらいしますよね。それにナビやオーディオ本体に工賃を含めたら・・予算オーバー(泣)
 
 
  2009年1月22日 (木) 17時23分42秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   はい、ぜひトヨペット店をたずねてみて下さい。
うーん、どうなってるんでしょう…心配ですね。
信頼できる所が見つかるといいですね。

トシさんのプログレ君はJCG11⇒3L車(スーパーライブサウンドシステム)だと、ビートソニックのは対応していないみたいです。でもおっしゃるとおりで、高価ですね^^;
  2009年1月20日 (火) 21時21分38秒
[名前] :   イエメン
[URL] :   
[コメント] :    ホイルのことだけど。おじさんは、エスティマ アエラスの純正5.5J 16inchに 205/60の 横浜dB付けてるよ。うまくおさまり、干渉もしません。車高も変わらず、おとなしい感じです。お勧め。ホイルキャップもトヨタだし。
 
 
  2009年1月22日 (木) 14時57分13秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   アエラスのホイールでしたか^^
5本スポークでしたよね、好きなデザインです。

215の17インチだと、見た目はいいんですが 動きが重くなるしロードノイズも増えてしまうので、万人にはオススメできないです^^;
イエメンさんのサイズぐらいだと、バランスが良さそうですね^^
  2009年1月19日 (月) 16時55分27秒
[名前] :   ともちき
[URL] :   http://minkara.carview.co.jp/userid/140557/profile
[コメント] :   はじめまして。
プログレのホイールオフセットの限界を探していたらたどり着きました。

私も近日中にプログレオーナーになります。

プログレはアフターパーツの情報も少ないので、このようなページがあるととても助かります!
ちょうど昨日、ルクサーの適合表を見て載っていなくてガッカリしていたところでした。
 
 
  2009年1月20日 (火) 15時07分09秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   ともちきさん、はじめまして。

大した内容ではないですけど、
参考にしていただけたら幸いです。

プロフィールにおじゃましました。
スペシャルなイストにお乗りなんですね^^
プログレ以外でも、パーツレビュー・整備手帳、
みんカラは色々と参考にさせてもらっています。

プログレは、もしかしてうちのと同じ色でしょうか!?
まだ使えるものを大事にする考え方には共感します。
仕上がりが待ち遠しいですね!
 
 
  2009年1月20日 (火) 21時10分42秒
[名前] :   ともちき
[URL] :   
[コメント] :   ゴロぺんさん、こんばんは。

色はおそらく一緒ですよ!
平成10年6月登録でビーフジャーキーみたいな赤茶色です。
 
 
  2009年1月22日 (木) 14時34分46秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   おー! その年式であの色なら、一緒ですね!!
うれしいなぁ〜〜☆
ビーフジャーキーっていう表現には笑ってしまいました^^
  2009年1月15日 (木) 16時19分46秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、ST205といいます。質問させてください。プログレに乗り始めて、6,7年たちますが、この度、LOWビーム側をHID化しようと思っているのですが、当方所有のプログレには純正の減光システムがついています。管理人さんのプログレも装着していたと明記されていましたが、取り付けの際、特別な事をされましたでしょうか?
片方だけバラストをつないだところウントモスントモ言いません。宜しくお願い致します。
 
 
  2009年1月15日 (木) 17時02分18秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   ST205さん、はじめまして。

減光システムについてですが、HID化してからスイッチをOFFにしているだけです。特別な事はしていません。
ちなみに、バラストとバーナーは、左右両方付けてから点灯させました。こちらも特別な事はしていません、ハロゲンバルブと交換しただけです。
また不明点があったら聞いて下さいね。
 
 
  2009年1月30日 (金) 23時40分24秒
[名前] :   ST205
[URL] :   
[コメント] :   ご親切に有り難うございました。テスターでみても電圧もあるとしと思っていたら、バラストの故障だったみたいです。新品なのに...。
また、プログレnc300をながいことのっての感想ですがエンジン本体は丈夫なんですけど、スロットルボディが蓄積物などで、つまったり、エアクリのセンサー部が汚れたり、つぶれたりで加速がしなくなったりといったトラブルがありました。
オイルはMOBIL1の0W−40が一番相性良かったです。
高級感のある回り方を求められるんであれば、パラフィン系の鉱物油も良いと思うのですが、フリクションロスが少なく、エンジンが静かで、軽く上まで回り、NAの良さを味わえます。しかも、フィーリング結構距離的に持つんです。
 
 
  2009年1月31日 (土) 23時16分53秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   HIDは故障でしたか…今度は無事に点灯すると良いですね。
JZ型エンジンは丈夫とよく聞きますけど、トラブルは直噴に限らないのですねぇ…。情報をありがとうございます。以前メカニックと話したら、プラグまわりにもカーボン堆積などはあるとのことで、一度交換してフィールの違いを体験してみたいのですが、現在調子がいいので逆に悪くなるのがこわくて一寸躊躇しています^^; プロに任せるとはいえ、スロットルボディはずしたり大掛かりなので。
フリクションが少なくて音も静かになるオイル、というのは良いですね! 今のところトヨタ純正しか入れてなくて添加剤(モーターレブ)に頼っているので、書いて下さった物も試してみたいです。
  2009年1月8日 (木) 17時00分58秒
[名前] :   イエメン
[URL] :   http://sun.ap.teacup.com/purogure/5.html#comment
[コメント] :    新年明けましておめでとうございます。
おやじプログレも10万kmを元気に越えました。1Lがハイオク180円になり、満タン1万越えはさすがに乗り回すの躊躇しましたが、今は安値安定。何よりです。本年もよろしくご活躍ください。参考にさせていただきます。
 
 
  2009年1月10日 (土) 22時59分03秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   イエメンさん、おひさしぶりです。
あけましておめでとうございます。

10万km突破ですか!
ほんとにハイオクも100円を切ろうかという位の下落で、ありがたいです。
HPのほうは更新が少ないですが、またいらっしゃってくださいね。今年もよろしくお願いします。
 
 
  2009年1月20日 (火) 21時27分06秒
[名前] :   イエメン
[URL] :   
[コメント] :    走り屋でも、なんでもないおやじだけど、さすが10年、10万となると愛車になってきた。わが人生の1台です。人が色々言おうが、一つの哲学としてプログレに乗り続けたい。そんなんで情報を集めています。若い人にこの車の良さを知ってほしい。
 中古車の値段のあまりの安さに、愕然としている。物の価値を知ってほしい。ぜひ若い人に乗ってほしい車です。
 
 
  2009年1月22日 (木) 14時32分36秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   まさに”愛車”ですネ。

最近は、セダンの人気がないうえに、若い人がクルマ自体に興味がないようですからねぇ。。
  2008年12月7日 (日) 22時29分25秒
[名前] :   茶々奇
[URL] :   
[コメント] :   ごろぺんさん、こんばんは。先日はお世話になりました。

おかでさまで、私のプログレもナンバー灯が純白LEDにすることができました。

それからダイアグのコネクタですが、アンダーパネルの中に宙ぶらりんになっていました。どうやら、以前にトヨペットで後付のイモビライザーをつけてもらった時に、外れてしまっていたようです。一安心です。
 
 
  2008年12月7日 (日) 23時13分44秒
[名前] :   ごろぺん
[URL] :   http://www.geocities.jp/rpbubu/
[コメント] :   茶々奇さん、こんばんわ。

LEDで純白になりましたか、それは良かったですネ^^
僕も、白さを追求してまだまだトライします(笑)

おー、コネクタありましたか!
こちらも良かったです(^^)
  2008年11月16日 (日) 17時00分31秒
[名前] :   茶々奇
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。
初めて拝見させていただきました。中高年のJCG10乗りです。

これからもちょくちょく見させていただきますね。

あのそれで一つお尋ねしたいんですけど、テクトム・燃費マネージャー FCM-2000Wをつけていらっしゃるようなんですが、これはダイアグのコネクターはエンジンルームから引っ張ってきているのですか?
私も以前取り付けを考えたことがあったのですが、運転席の足元辺りにはダイアグのコネクターは見あたらなかったので断念した覚えがあります。
差し支えなければ教えていただけますか?
 
 
  2008年11月18日 (火) 19時03分15秒
[名前] :   ごろぺん
[URL] :   http://www.geocities.jp/rpbubu/
[コメント] :   はじめましてこんにちは。
閲覧と書きこみ、ありがとうございます。

燃費マネージャーのコネクタについてですが、
運転席足元を下から見上げると、
アンダーカバーの アクセルペダルと
ブレーキペダルの間の上あたり…
(説明が下手ですみません)に、
「OBD-供廚判颪れたキャップがあります。
それをはずすとコネクタが現れます。
そこに接続して使用しています。
茶々奇さんのJCG10は後期型でしょうか?
後期型でも多分同じようにあるとは思いますが…。

あと、もし購入される場合は、
テクトムに車名・型式・年式を伝えて
適合を確認されたほうが良いかと思います。
またわからない部分がありましたら、
遠慮なく聞いてください。
 
 
  2008年11月18日 (火) 23時20分45秒
[名前] :   茶々奇
[URL] :   
[コメント] :   ごろぺんさん、こんばんは

お返事ありがとうございます。私のは平成10年式なので前期型です。近日中に教えていただいたあたりを確認してみます。

この度はどうもありがとうございました。
 
 
  2008年11月21日 (金) 00時06分37秒
[名前] :   ごろぺん
[URL] :   http://www.geocities.jp/rpbubu/
[コメント] :   ライトで照らすなどして明るくして探すと
見つけやすいと思います★
 
 
  2008年11月22日 (土) 15時56分21秒
[名前] :   茶々奇
[URL] :   
[コメント] :   本日教えていただいたところを探してみました。

残念ながら私のにはついていないようでした。ディーラーにも電話してみましたが、現物を確認しないと何とも・・・とのことでした。

同じJCG10前期型でも平成10年式と11年式では違うのかもしれませんね(泣)。

またいろいろと教えてくださいね。
 
 
  2008年11月22日 (土) 21時28分43秒
[名前] :   ごろぺん
[URL] :   
[コメント] :   いま、写真を撮ってきました(^^)
プログレのページにUPしましたので、ご覧下さい。
ボンネットオープナーの左下、
赤く写っているのが
燃費マネジャーのコネクタです。
(=OBDコネクタの位置)
 
 
  2008年11月24日 (月) 18時09分38秒
[名前] :   茶々奇
[URL] :   
[コメント] :   ごろぺんさん、こんにちは。

何度もご丁寧にありがとうございます。写真の箇所は最初に教えていただいて私もここかな?と思った通りの場所でした。

私のプログレには、ここにはふたもなにもなくコネクタもついていませんね。残念ですが今回はあきらめます。

ただ、ごろぺんさんのいろいろな改造記事に刺激され、今ヤフオクでナンバー灯LEDの特注をお願いしているところです。レクサス越えを目指す商品とのことなので到着が待ち遠しいです。また、ポジションランプも白いのに変えちゃいました。

なんだか車いじりをしていた昔に戻っていくようでこわいです。また、何かありましたらよろしくお願いします。
 
 
  2008年11月24日 (月) 19時28分54秒
[名前] :   ごろぺん
[URL] :   
[コメント] :   お役に立てず、すみません。
年式でコネクタに違いがあるとは思いませんでした。
ディーラーで場所がわかったら教えて下さいね。
私も機会があったら聞いてみます。

プログレは高価な社外品があまり出ていないので、
出来る範囲でちびちびとやっています^^;
殆どの人が”つるし”(ノーマル)で乗っているので、
ちょっとした変更でも満足感があります^^
レクサスのナンバー灯は純白で理想です。
私のは 拡散はOKなのですが、水色っぽいです。
茶々奇さんの品も どう光るのか楽しみですね☆
  2008年7月27日 (日) 16時37分29秒
[名前] :   nc300
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです!
ブログ読ませてもらいました!
自分はネッツトヨタでオイル交換をやってもらっているのですがネッツだとオイル交換のみだと2100円でやってもらえます。
もし機会があれば安価なネッツで試してみてはいかがですか?
 
 
  2008年7月29日 (火) 21時59分34秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです!!
お元気でしたか??
ブログ見ていただき、ありがとうございます!
ネッツは常時2100円なのですか?
顧客獲得のためのサービスなのかなぁ!?
トヨタの販売店の中では、時間あたりの工賃も
ネッツが一番安いと聞いたことがあります。
(トヨペットが一番高いんだとか…)
勇気が出たら行ってみようかな…
貴重な情報ありがとうございました^^
  2008年6月10日 (火) 12時32分46秒
[名前] :   rush
[URL] :   
[コメント] :   初めまして w

映画の感想が多すぎて、全部読みたいけど・・・ぜんぜん読めてませんw
でも、私の持った感想と違う評価の映画があったりして視野が広がります〜(*^^*)v
新しい映画の感想も早めのアップお願いしますww

※映画のページをブックマークしたのはいいけど、トップページに飛べません。。(^^;)ヾ

- Lilly Rush -
 
 
  2008年6月10日 (火) 21時19分28秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   http://www.geocities.jp/rpbubu/
[コメント] :   多すぎて、しかも読みにくいページでごめんなさい!
これから徐々に整理していきますので、見守っていてやってください^^;
映画の感想って人それぞれで、見方が違っていたりすると面白いですよね。僕は、内容をあまり深く読み取れていないかもしれません^^; 「?」と思うところがあったら、ぜひツっこんでくださいね(笑)

リンクつけていなくてごめんなさい。
↓↓トップページはこちらです↓↓
http://www.geocities.jp/rpbubu/

P.S. リリー・ラッシュっていうのは、海外ドラマのキャストなんですね
 
 
  2008年6月10日 (火) 22時13分46秒
[名前] :   rush
[URL] :   
[コメント] :   “返信”をクリックして書けばいいんでしょうか?(^^;)

さっそく新しい映画の感想アップありがとうございます☆
あれ?「ミスト」の評価、最初の頃よりも上がってませんか?ww

※LillyRushはおっしゃるとおり「コールドケース」と言う海外ドラマの主人公です♪ここではrushで☆
 
 
  2008年6月10日 (火) 22時51分36秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   http://www.geocities.jp/rpbubu/
[コメント] :   はい、続きのレスだったら返信をポチしてくださいネ。

『ミスト』は人によってはショックを受けちゃうような賛否両論なラストだけど、無難にまとめていたとしたら よくあるパニック物になっていたんじゃないかな…とも思いました。評価高いのは、自分の中では星4.5以上です^^;

rushさんは、その役の女性のファンなのかな!?サイトを見ましたけど、キレイな人ですねー。
  2008年5月6日 (火) 23時48分23秒
[名前] :   oz454
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわはじめまして。早速お邪魔致します。
とても参考になるサイトですねー^^
自分はシルバーの11系に乗ってます。
ノーマルでコロコロ走ってます..

奇抜で目立つような存在感は無いですが、まったり
ゆったり、たまーにはカッ飛んでいけるいい車ですよねぇ。

自分もホイールくらいは変えたいなぁ..

自分は、プログレメーカーの町に住んでいますが、
遠出ではあまり見かけないプログレも、こちらでは、通勤時に毎日すれ違うプログレだけで、7台くらいいます。たまご色なプログレも結構います

またちょこちょこと覗かせて頂きます^^
ゴロぺん様、皆様よろしくおねがいします。
 
 
  2008年5月8日 (木) 21時13分33秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   oz454さん、いらっしゃいませ!

お、JCG11ですかぁ。2.5でもけっこうな加速するから、3Lはパワフルなんでしょうね!

ぜひホイール変えてみてください! 見た目も走りもガラリと変わりますよー^^(マイナス部分もありますが…)

日記で調べたら、7年前にoz454さんの町に行ったことがありました。三河ナンバー登録の仕事です。
うわー、やっぱり城下町には多いんですねー!(広島に行った時にはマツダ車が多かった…) たまご色はプログレで一番好きな色です。

また来て下さいね。皆さんと交流できたらいいですネ。
  2008年5月5日 (月) 11時40分44秒
[名前] :   イエメン
[URL] :   http://sun.ap.teacup.com/purogure/
[コメント] :    いや〜。見つけたよ。ずいぶんと参考になります。52歳のおやじです。僕はホイルはエスティマ16インチのホイルにBS dB 205/60つけてます。又、来るね。
 
 
  2008年5月6日 (火) 20時11分35秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   イエメンさん、はじめまして。参考にしていただけて光栄です^^ ホイールは、2代目エスティマの16インチですか?タイヤは若干大きめなんですねー。
ブログ見ました、長い間乗ってらっしゃるんですか?ぜひぜひまた遊びに来て下さい^^
  2008年4月2日 (水) 15時16分31秒
[名前] :   まーくん
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。プログレの検索で来ました。

寒冷地用のペダル自分も付けてます。
工賃は3150円でした。

これからも更新楽しみにしてます。
 
 
  2008年4月2日 (水) 20時07分19秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   まーくん、はじめまして!

寒冷地仕様、よく見つけましたねー! 僕は、オークションで購入した車検外装パーツカタログ(縦長のタイプ)で発見しました^^ (工賃安めですねー)
マーク兇覆匹任歪衄屬澆燭い任垢諭
アルミペダル化は、今回はガマンしました(笑)
使い心地は良くなりましたか!?プログレはスムーズな発進が難しいので期待しているんです。

ありがとうございます、ぜひまたのぞきに来てくださいネ。
  2008年3月29日 (土) 20時53分38秒
[名前] :   ヒロ
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/tyako1100
[コメント] :   ブログに、18インチ姿載せましたので、遊びに来てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/tyako1100
 
 
  2008年3月29日 (土) 22時48分15秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   見させていただきました^^

ヒロさん、センスいいですね!
モールやドアハンドルとともに、メッキがポイントになっていてカッコよかったです。
 
 
  2008年3月30日 (日) 20時46分50秒
[名前] :   ヒロ
[URL] :   
[コメント] :   遊びに来ていただき、ありがとうございます。
コメントまで、いただけて。ありがとうございます。
 
 
  2008年4月1日 (火) 13時22分13秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   僕もブログを始めようかなぁ…と思っちゃいました^^
 
 
  2008年4月2日 (水) 00時48分02秒
[名前] :   ヒロ
[URL] :   
[コメント] :   ぜひとも!!
初めて見ては!!
 
 
  2008年4月2日 (水) 19時55分30秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   始めた時には、そちらでもよろしくお願いします^^
 
 
  2008年6月22日 (日) 20時13分53秒
[名前] :   ヒロ
[URL] :   
[コメント] :   車高調を入れてみましたので、遊びにいらしてくださいね。
 
 
  2008年6月22日 (日) 23時16分27秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   http://www.geocities.jp/rpbubu/
[コメント] :   ヒロさん、おひさしぶりです!
さっそくおじゃましました^^
アルテッツァ用のが使えるんですねー!

僕は、ローダウンではないんだけど、
KYBのダンパー(SRスペシャルでしたっけ)
にしたら乗り心地はどうなるのかな…
と、少し興味を持っています。
 
 
  2008年6月23日 (月) 01時09分14秒
[名前] :   ヒロ
[URL] :   
[コメント] :   乗り心地は、やはり純正より悪くなりますね。
ガタガタです。

ただ、コーナリングのグリップは安定します。
ぜんぜん車体が、ブレナイです。
 
 
  2008年7月1日 (火) 00時49分43秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   ガタガタですか…
でも、一度体験してみたいです^^

僕も17インチにしただけで全然違ったし、やっぱりアシをいじると変わるんですね!
  2008年3月18日 (火) 22時53分44秒
[名前] :   ヒロ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
僕も、11系プログレ乗りです。

楽しい、サイトですね。
イロイロと勉強になります。

僕は、この前、18インチにしました。
7.5Jの+53で、ギリギリのラインです。
はみ出るか、はみ出ないかぐらいの感じです。
見る位置によってです。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
  2008年3月20日 (木) 01時56分17秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   ヒロさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
自己満足なHPですが、少しでも参考になれば幸いです。。

18インチですか! 見てみたいです^^ 7.5Jでもいけましたか、やっぱり微妙なのはフロントですか?(タイヤは、225/40あたりかな?)
ハミタイは、厳密には、フェンダーからオモリをつけた糸をタイヤの中心まで垂らして、タイヤかホイールに触れたらアウトみたいです。そのやり方だと、僕の場合フロントはダメかも。保安基準に適合するなら、市販のゴムモールで対応させるしかないかなー。TRDからも出てるみたいですよ^^
http://www.trdparts.jp/parts_fender-mole.html
(TRDならディーラーもOK!?)

こちらこそよろしくお願いします!
ヒロさんのプログレのことも色々教えてもらえたらうれしいです。
  2008年2月15日 (金) 19時35分37秒
[名前] :   ナディア追跡
[URL] :   
[コメント] :   1JZ−GEはハイオク指定ですしまたハイオクを入れないといくらコンピューターが自動で点火時期を遅らせても着いてきません。またハイオクには燃料清浄剤が入っています。パワーモードの件ですが、あまり一般道では燃費の悪化につながります。山道など勾配が激しいところで使用した方がいいと思います。変速の切り替わりが激しいためATを傷める元ですよ。
 
 
  2008年2月16日 (土) 00時31分27秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   高回転でないとレギュラーと変わらないっていう説があるけど、エンジンにもよるんでしょうか…。洗浄剤配合については、オイル添加剤を入れているので補えるかなと考えていました。あ、燃費のことなんですが、評論家の国沢光宏氏がHPで数日前のコラムに”街中では燃費は変わらない”って書いていて持論みたいです。これからしばらくハイオクを入れるつもりですが、ゴロゴロ音は一時期ハイオクにしていた時も発生してしまっていたことを思い出しました。   パワーモードは、低いギアの多用がエンジンに負担かと思って試していました。燃費面などで常識的に考えたら、逆ですよね^^; また元に戻してみます。
  2008年2月14日 (木) 20時48分16秒
[名前] :   ナディア追跡
[URL] :   
[コメント] :   加速時ゴロゴロ音って書いてありますが1JZ−GEのエンジンはハイオクを入れないとかなりノッキング起こします。ぜひいつもハイオクを使用することをおすすめします。またハイオク入れた方が燃費もいいはずですよ。排気系の異常はあまり聞かないですが?
 
 
  2008年2月14日 (木) 21時42分51秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   いつもありがとうございます! 夏頃にチーフメカニックに同乗してもらったんですが、ノッキングはもっと高い音ですと言われました。たしかに、タッタッタッっていう、高いギアで回転上がらない時の苦しそうな音ではなく、ゴロゴロと濁ったような音です。小さい音で故障ではないと思うんですが、細かいところがつい気になってしまうもので…プチノッキングなのかなぁ!? でも、メカニック(親切)は、特定の回転数だけなので排気系統のどこかが共振しているという判断でした。聴診器などで調べたらしいけど、エアコンON時のボボボ音とこの音はわからないままです。      1JZはハイオクがいいんですか!? 僕も迷うところでした。今度また入れてみます。あと、低回転で負荷がかからないようにと思ってパワーモードを常用しています。
  2008年2月6日 (水) 20時58分49秒
[名前] :   ナディア追跡
[URL] :   
[コメント] :   ECU上書きはあくまでもその場しのぎの対策です。なぜスロットルボディーにこだわるかって?プログレの整備上の経験です。交換してもらえれば必ず体感できるほど改善されます。もし無料で交換できるならぜひ交換をおすすめします。
 
 
  2008年2月6日 (水) 23時26分08秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   エアコンを使う時期になってまた気になったら、ぜひ言ってみたいと思います。うちのは低走行距離の中古車なんですが、使い込まれてというよりは、あんまり乗ってなくてあちこちガタがきていたような印象です。(記録簿を見ると、整備はディーラーできちっとされていました) ナディア追跡さんのアドバイスは心強いです、いつもありがとうございます。
  2008年2月5日 (火) 20時44分32秒
[名前] :   ナディア追跡
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、見させてもらいました。トヨペット修理歴見るとやっぱりスロットルボディーの不良によりエアコンやアイドル不調が考えられますね。クレーム期限過ぎていてもこれだけ修理履歴があれば文句の一言言えば交換してくれるでしょう?
 
 
  2008年2月5日 (火) 21時26分01秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   来ていただいてうれしいです、ありがとうございます! ECU上書き前は、エアコンONでアイドリングが下がっていたんです。上書き後は、いったん下がってから上がる感じで、こんなもんかなという程度にはなりました。 今は冬なんで気にならないんですが、夏のエアコンON時にDレンジに入れてアイドリングが下がった時に、ボッボッボッっていうコモリ音が出てました。(気にしない人はわからないかも…) その時には、マフラーの音も同じ感じで大きくなります。(マフラーがコモリ音なのかは不明)
でも、色んな調整をしているうちに、全体の調子は良くはなってきたと思っています。
スロットルボディは、どこで不良かどうかを判断するのでしょうか!?カーボンがたまってなくてキレイならOKっていうもんじゃないんですね…。延長保証はまだ1年以上残っているので、今度トヨペットに行った時に聞いてみようと思います。
  2008年2月3日 (日) 13時02分50秒
[名前] :   nc300
[URL] :   
[コメント] :   始めまして。
自分も最近プログレを中古で購入してHIDと燃費計をつけようと思ってたので参考にさせてもらいます。
プログレをチューニングしている人はかなり少ないようなのでこれからも参考にさせてもらいます!
 
 
  2008年2月3日 (日) 21時53分28秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして!
プログレって、若い人が運転しているのをほとんど見ないのですが、チューニングしている車はさらに見ませんね。。(オートサロンに、「URAS」からスゴいのが出展されましたが…)
ネットでも「みんカラ」など多少は情報ありますが、個人のサイトにはいまだお目にかかっていません^^;
メカに関してはほんと素人なんですけど、ちょくちょく更新するようにしますんで、ぜひぜひまた遊びに来てください!
  2008年2月2日 (土) 14時12分23秒
[名前] :   ゆうくん
[URL] :   
[コメント] :   観覧しましたー。
車関係のレビューがあったので楽しく読ませていただきました^^
 
 
  2008年2月3日 (日) 21時34分50秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   来てくれたんだ、ありがとう!
ゆうくんはどんなクルマが好きかな!?
ラジコンのページも見てネ〜^^
  2007年7月16日 (月) 07時57分25秒
[名前] :   ゴロぺん
[URL] :   
[コメント] :   書きこみ、お待ちしています(^^)
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ


inserted by FC2 system